京都や鎌倉など好きな人必見!お寺で写真教室 増上寺でレンズ編&アイディア編やります!

お寺で写真を改めて学んでみませんか?!

建築竣工写真も撮影しているカメラマンとして今回お寺で写真教室を行います!
建物や印象的なお寺の通路や窓や門、
お寺にはじつはたくさんのフォトスポットがあります!

旅行先の思い出をよりきれいに撮影する為のポイントなど
事前にこういった身近なお寺などで練習してみませんか?!

今回お話しさせて頂く内容は2つ!

11:00-13:30 レンズ編

実際撮影する際、「ここいいな。」っと感じてその位置から撮影することが多いかと思います。
今回は鶴田流ドS講座でお送りしようかと思っておりますので
レンズの広角側(APS-C18mm付近)と望遠側(55mm付近)以外の使用は不可とします!

そうすると、ファインダーをのぞく前に
今どの位置で撮影すれば、どんな感じで撮れるのかがイメージ出来るようになります!
この感覚、じつは写真撮る上ですごく重要なのです。

初心に戻って広角のレンズ効果や、望遠側のレンズ効果を
改めて撮影しながら学ぶことでさらに写真の幅がきっと広がります!

14:00-16:30 アイディア編

きれいに構図に入れたり、うまく撮影出来るようにはなって来たけど
なんか物足りない…っと壁を感じている方や、
カメラはまだ買ったばかりだけどうまくなりたい!っと思っている方向けのアイディア編。
アイディアなのでカメラ技術は問いません!

ストーリーやドキュメンタリーを感じる写真をどう撮るのか、
おもしろいっと感じたものを写真であればどう表現するのか
その視点や切り口、アイディアの作り方をお話しさせて頂きます!

わかりやすく感覚で覚える

わたくしがお話しする講座で特に意識している部分は、
一度にたくさんの事を聴覚だけではなかなか覚えられないと言うこと。

実際に撮りながら学ぶことで、感覚で身に付きますので
一度感覚的に覚えると、なかなか難しかったことでも
その後じつは無意識のうちに出来るようになっていたりします。

この感覚で覚える講座、まだ未体験の方はぜひいらしてみてください!

4月29日(火祝)向源
増上寺
カメラ教室 各¥3,000
http://kohgen.org/

コメントを残す