建物の肖像権、周りの建物を入れればグレーゾーン…!?

フォトストックサイトでよくみる建物の写真

商用許可いくらくらいなんだろうな〜っと思ってた訳なんですが

iStockのセミナーで学んだこと。

 

近隣の建物と一緒に撮れば特定の建築物ではなくなるので“比較的セーフ”

っということ。

 

それって様はグレーゾーンってことですよね!?

っと心の中で突っ込みつつそういうことだったのか!

※フォトストックサイトの規約によっては自己責任なのでこの点かなり注意です。

 

なにはともあれそのとき学んだのが

こういうレンズをワイドにした状態で

街並を撮るのが意外におもしろいと言うこと。

 

どこかに出かけるとその建物だけを撮りがちだけど

今度からは少し離れた場所から街として切り取ってみようかな!

コメントを残す