写真撮影 出張撮影 東京プロカメラマン写真撮影 出張撮影 東京プロカメラマン

出張撮影 東京フリーカメラマン
結婚写真 結婚アルバム制作
一眼レフカメラ使い方 テクニック

HOME > デジタル一眼レフカメラの使い方・写真テクニック > 初めての一眼レフカメラ選び センサーサイズ

はじめての一眼カメラの選び方。

おすすめのカメラ教えてください!

一週間に3〜5件はお問合せ頂くご質問なのですが
おすすめする機種はその人の撮り方や使い方、撮りたい写真によって異なります。

初心者だからミラーレス!?

最初は見た目や大きさ重さで選ぶと思いますが
一概に一眼レフカメラが難しいわけではありませんし
ミラーレスが撮りにくいわけでもありません。

大切なのは

ご自身の撮りたい写真が撮りやすい機種を選ぶことだと
わたくしは考えます。
上記の点をふまえて各カメラをざっくりご紹介したいと思います。
※前後編に分けて掲載させて頂きました!

コンパクトから一眼にするといい写真が撮れる理由(ワケ)

センサーサイズが大きくなる為、画質・ふんわり感の演出など幅広くなります!

一眼ならいい写真が撮れると思って。って考える方じつは多いんですが
その理由はセンサーサイズにあったりします。

センサーサイズって何?

買う前にざっくり抑えておいて頂きたい一眼のセンサーサイズのお話
難しい話になるのでざっくり行きます。
sensersize.jpgsensersize.jpg

カメラのセンサーサイズ
コンパクトデジタルカメラ 1/2.3型
ミラーレス一眼 PentaxQシリーズ 1/2.3型
8.8mm×6.6mm 
オリンパスパナソニック
マイクロフォーサーズ
17.3mm×13.0mm 
NIKON 1 ニコンCXフォーマット
13.2×8.8mm 
SONY NEX
CANON EOS M 
APS-C
約23.4mm×16.7mm 
一眼レフカメラ Nikon Canon Sony Pentax
入門機 中級機 
APS-C or DX
約23.4mm×16.7mm
Canon Nikon Sony
上級機(EOS5D α99 D800など)
フルサイズ
約35.9×24.0mm 


カメラの大きさはセンサーサイズで違う!

同じミラーレスでも本体、センサーの大きさも様々
写真のふんわり感だったり画質などの表現の幅が
変わって来たりするので何となく抑えておいてくださいね!

後編:ミラーレス一眼と一眼レフどっちがいいの?!

撮影テクニック かんたん 一眼レフ撮影テクニック かんたん 一眼レフはじめての一眼レフ かんたんな一眼レフカメラ撮影テクニック
iPhoneやスマフォカメラで写真基礎講座から
一眼レフカメラを使いこなす為のモードごとの設定方法 レンズの使い方やシーン別撮影方法など
週1,2回ペースで google+ Twitter 連動で更新中
よろしければフォローお願い致します。
Google+




カメラマン東京カメラマン東京
オンライン写真教室オンライン写真教室
ブログカメラ製品レビューコス写ブログカメラ製品レビューコス写