写真撮影 出張撮影 東京プロカメラマン写真撮影 出張撮影 東京プロカメラマン

出張撮影 東京フリーカメラマン
結婚写真 結婚アルバム制作
一眼レフカメラ使い方 テクニック

スマフォでカメラ基礎講座

HOME > デジタル一眼レフカメラの使い方・写真テクニック > スマホでカメラ基礎講座:角度や高さを変えてみよう!

撮り方の基本、カメラの構え方

撮った写真が知らないうちにちょっと歪んだポートレートや風景写真になってしまったり
思うように撮れなかった経験ってありませんか?
カメラが水平に構えられてないとこのレンズのゆがみが出やすくなったりします。
このポイントになるカメラの構え方を今回はお話したいと思います。

水平

カメラを垂直に構える!
建物や風景の線がピシッとでたり
高さなどの調整がしやすくなります
カメラの基本水平に!水平
IMG_3612.jpgカメラを水平に構える

あおる

カメラにわざと角度をつけ
写真に奥行きやレンズを活かした
面白さをプラスしたりできます!
携帯カメラ写真テクニックあおる/見上げる
IMG_3615.jpgしゃがんで見上げる

スレスレ

カメラの高さを変え地面ぎりぎりに構えることで
道などの印象をとらえやすく
非日常的な目線でおもしろく撮れます!
カメラの高さを地面スレスレにスレスレ
IMG_3607.jpgスレスレ

大切なのはどう撮りたいか。

この3つのカメラの構え方を応用して
あとは左右にカメラを動かす...のではなくて
ご自身が「これだっ!」と思う位置になるまで動いてみましょう!

いつもと違う撮り方でアクセントを!

同じ水平でも手を伸ばしたり、かがんだり、寝っ転がったり
いつもと違う目線でいろいろな写真が撮れるかと思います。

こうやって、いろいろ撮って行くうちに自然と
写真のバリエーションが増えて自分が撮りたい写真や
思いもしなかった写真が撮れるようになると思うので挑戦してみてくださいね!

撮影テクニック かんたん 一眼レフ撮影テクニック かんたん 一眼レフはじめての一眼レフ かんたんな一眼レフカメラ撮影テクニック
iPhoneやスマフォカメラで写真基礎講座から
一眼レフカメラを使いこなす為のモードごとの設定方法 レンズの使い方やシーン別撮影方法など
週1,2回ペースで google+ Twitter 連動で更新中
よろしければフォローお願い致します。




カメラマン東京カメラマン東京
オンライン写真教室オンライン写真教室
ブログカメラ製品レビューコス写ブログカメラ製品レビューコス写